シックハウス症候群の知識と対策グッツの総合案内所                             このHPはシックハウス・アトピー・アレルギーと 真剣に向き合うためにあります  

このHPはシックハウス症候群について纏めたHPです。
シックハウス症候群の基礎知識
シックハウス症候群の対策
シックハウス症候群とアトピーの関連性
アトピー用の知識と対策グッツも紹介しています。
シックハウスの診断と知識
・シックハウスの簡単な診断テスト
シックハウス症候群の解説
シックハウス症候群の症状
シックハウス症候群の対策
このHPの管理人のこと
建設業をしている時にシックハウス症候群に掛かった子供を家庭で仕事をしたときに、シックハウス症候群について色々調べてみました。
その後、この病気の恐ろしさを知り、これは親が知っておくべき病気と認識しました。
そして、色々調べたこの知識を広めて、少しでもシックハウスに掛かる人を減らしたいと考え、HPを立ち上げました。

調べているうちにアレルギーとの関連性も見えて日々勉強しています。
リンク集
シックハウスから見る家の購入&賃貸
シックハウス症候群の対策
シックハウス症候群とはどういう物か解っていただけましたか?
飛び越してこれを見た人は是非前の項目、シックハウス症候群の解説シックハウス症候群の症状をよく読んでください。
と言うことで、シックハウス症候群の対策を始めます。
まず、第一に、シックハウス症候群のなる原因は揮発性化学物質が問題とされています。
この揮発性化学物質というのはVOCと呼ばれ、沸点が低い・常温で揮発する性質の化学物質を刺します。
大半の物質が空気より重いと言うのも覚えておいてください。
VOCと言われてもピンっと来ない方もいらっしゃると思います。
例を挙げると、壁紙に使われているビニールクロス・これにはホルムアルデヒドという、今一番注目されている物質が含まれています。(現在対策クロス ノンホルムクロスという物も出ています)
殺虫剤などで使用されているクロルピリホスなども最近見直されて、水性を歌う物が数多く出ています。
畳には防虫剤・防ダニ剤を使用しています。
最近はやりの、フローリングの床材も設置時に使用する接着剤などにホルムアルデヒド、塗装時のトルエン・キシレン・ベンジン
などを含んでいます。
家具も馬鹿に出来ません。
勿論家具も塗装している物が大半で、トルエン、キシレンなどが使われていたり、接着剤などもふんだんに使われている物があります。

どうですか?ちょっと挙げただけでも危険因子がいっぱいありますよね?
そして、もう一つハウスダストもシックハウス症候群の原因ではないかと最近調べて解ってきました。
ハウスダストは、ダニやホコリ、カビなどがあります。
上記以外にもタバコの煙なども原因の一つではないかと最近解ってきました。
取りあえず、上記の事をふまえて説明していきます。

まず第一に考えるのは,室内の空気が汚染されることが一番の原因だと言うことが解りますよね?
それをふまえると、まず大事なのは喚起の重要性です。
喚起は一番手軽に出来、一番費用が重ならない対策と言って良いでしょう。
換気扇を常に回しているから大丈夫だろう?
と言う方も中には居るかと思います。
換気扇は基本的に上部についています
しかしVOCなどの物質は下にたまる性質を持った物が多いわけで、上部でどれだけ換気扇を回しても、吸い込みきれないわけです。
窓を開け、空気の通りをよくして空気を丸ごと入れ換える
これを考えて喚起を行ってください。

ハウスダストの対策として、適度な掃除は勿論、窓などにつく水滴から発生するカビ、お風呂や水回りなどでも注意が必要です。
そして、原因と思われる物を少しずつ無くしていくことも必要です。

喚起がどうしても上手くできないと言うときは、空気清浄機のVOC対策を取ってある物や観葉植物を置くと効果が高いと言われています。
最近注目されている物質としては、備長炭などの炭なども高い効果が有るようです。
かごに一盛りを目安に6畳間に一つぐらいの割合で置くと良いでしょう

簡単な事は、こんな感じです。
あとは、対策グッツを掲載していきますので、それを参考にしてください。
シックハウス症候群について
別のブログに細かく纏めています、良かったら参考にしてみてください


シックハウスから見る家の購入&賃貸
意見交換などにご使用下さい。
意見情報交換用掲示板
管理人質問用掲示板
シックハウス、アレルギー対策
・体質改善関連

・健康食品アレルギー対応食品関連
 もぐもぐ共和国
・シックハウス&アレルギー緩和
 
 竹酢液
・シックハウス対策グッツ
 竹炭
 竹炭(籠入りタイプ)
 床下用竹炭
 自然素材家具

・シックハウス対策住宅
inserted by FC2 system